栄養療法・健康管理の実践を元総合病院の管理栄養士がコーチングとカウンセリングでサポート

分子栄養学/メガビタミン療法/病気や体の不調を薬に頼らず改善

栄養サポート 2023年4月の活動報告

どうも、栄養サポートの管理栄養士の秋山です。

 

毎月1回の活動報告をさせてもらいます。ご興味のある方はご覧になってください。

 

⑴ビタミン・ミネラルサプリメントの減量実験を始めました。

ここ最近思うところがあって、サプリメントで大量に摂っていたビタミンやミネラルを大幅に減らしました。

 

減らした結果をまとめた記事はこちら↓

ameblo.jp

 

最近、プロテインサプリメントを正しく使えていない人が増えています。

 

僕自身、かなり高濃度のビタミン・ミネラルのサプリメントを使うことで20年近く悩んできた原因不明の体調不調を克服することができました。

 

その経験をもとに「プロテインやビタミン・ミネラルはかなり多めに摂っておいた方が良い」という考えを伝えていました。

 

ですが、4年近くいろんな方を診させてもらって「人によってプロテインサプリメントから大量に補給が必要な期間があるけど、ずっと続けることが正義ではない」と思い始めました。

 

よく考えてみれば、至極当たり前で

 

栄養療法におけるプロテインサプリメントの役割は

 

『極端な不足を最短期間で補う』

 

というのが目的なので、極端な栄養不足を補った後はプロテインサプリメントは徐々に減らしていくべきだと思います。

 

もちろん、体質や環境の影響で不足しやすい栄養素や食事でどうしても補給しきれない栄養素はサプリメントを使いながらで良いと思いますし、僕もそうしていくと思います。

 

まずは、僕自身が実験して、僕と同じような悩みを抱えている方に情報提供できるようになってみたいと思います。

 

Twitterで毎日発信しています。

 

ここ最近の発信のまとめ。

 

 

⑶過去にカウンセリングやコーチングを受けてくださった方から、メッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

1年以上前にカウンセリングを受けてくださった方が、地道に継続して効果を実感しているのが何より嬉しいです。

 

サービスを依頼してくださることよりも、受けてくださった方の悩みが継続的に軽減できていることの方が100倍嬉しいです。

 

 

2023年5月の活動

5月も4月に引き続き、新しいセミナーや指導方法を体型的にまとめるための準備に時間をしっかり使いますので、イベントやセミナーはお休みします。

 

6月からは再開できる予定なので、その際はSNSやブログでお知らせさせてもらいます。

 

カウンセリングやコーチングなどの個別相談は受け付けておりますので、必要でしたらHPを確認の上、お申し込みくださいませ。

 

↓HP

vita-pro.site

それでは、またお会いしましょう。

 

代表 秋山