栄養療法・健康管理の実践を元総合病院の管理栄養士がコーチングとカウンセリングでサポート

分子栄養学/メガビタミン療法/病気や体の不調を薬に頼らず改善

栄養サポート 2022年3月の活動報告

どうも、栄養サポートの管理栄養士の秋山です。

 

薬に頼らない生活を手に入れる体質改善指導の実践をサポートする事業「栄養サポート」を運営しています。


vita-pro.site

 

毎月1回事業の活動報告をさせてもらいます。ご興味のある方はご覧になってください。

 

⑴3月に依頼があったオンライン指導

・花粉症の症状がひどいので、何か栄養でできることがないか

・栄養療法をやっていて、腸内環境が悪くなったので、何が原因か知りたい

アトピーの症状がでやすい食べ物を知りたい

などの依頼がありました。

 

花粉症・腸内環境・アトピーすべてに言えるのは、食べ物を変えると症状の軽減は比較的簡単にできます。相談者の症状を抑えるためにさせてもらった指導は以下の通りです。

 

糖質制限をせず、ご飯や麺などは一定量必ずとる

②タンパク質は体重×1-1.5gを目標にして食べて、それ以上は食べない

③良質な脂質を毎食とる

 

厳しい制限なく、2週間程度継続していただくと効果が実感できるメニューです。

このメニューを1年間継続すれば、症状を軽減できる可能性が高いと思います。

 

現代は「サプリを飲むだけ」「糖質を制限するだけ」という、お手軽ですぐに試せれるノウハウがSNSやテレビ番組であふれすぎて、大事なことを忘れている方が多くいると感じます。

 

大事なことは「日々の食事から体に必要な栄養と休養がとれているか」をきちんと確認することです。

そもそもなんで不調の症状が起こっているのか?というと、「日々の食事から必要な栄養と適切な休息がとれておらず、体の機能が正常に働いていない」ことが原因だと僕は考えています。

 

サプリを飲むことや糖質制限は、体の栄養バランスをとるための手段の一つというだけで、それをやれば全てが解決できますというほど、体は簡単にはできていません。

 

その人の体質や生活に合わせた栄養の取り方や生活習慣を探っていくことが不調のない人生を送るために必要なことだと僕は考えています。

 

きちんと体の機能が正常に働く条件である「必要な栄養が満たされている」「十分な休息が取れている」が満たせているかを確認することが重要です。

 

自己流の管理に限界を感じている方は丁寧なカウンセリングで問題点を一緒に探させていただくので、お困りの際はご依頼ください。

vita-pro.site

 

体のケアは1日でも早く始める方が、改善は早いです。気づいた人から実践していきましょう。

 

⑵LINEで継続サポートの依頼をいただきました。

原因不明の目の疾患で、手術まで眼圧を上げないように管理したいというご依頼をいただきサポートさせていただきました。


眼圧が上がっていた原因として

・血流をよくするサプリメントの量が多い
・食事量が安定しておらず、栄養状態が悪い
・ミネラルの欠乏が深刻

以上の3つが主な原因でしたので、改善するプランを立てさせていただいて、サポートさせてもらいました。手術もうまくいき、目の症状もだいぶ軽減できたとのこと。


ナイアシンやビタミンB群は体の細胞や内臓が極端に弱った状態だと、量や頻度を加減した方が良い場合もあります。

 

細かく症状をLINEで聞きながら、きめ細かくサプリメント量を調整方法を指導させていただくと安心して栄養療法が実践できると思います。

 

LINEでのサポートを希望される方は、下記ページからお問い合わせください。

vita-pro.site

 

⑶栄養セミナーの講師を務めさせてもらいました。

セミナーで使ったスライドの一部を共有させてもらいます。

f:id:shin_akiyama:20220401104806j:plain

f:id:shin_akiyama:20220401104808j:plain

f:id:shin_akiyama:20220401104811j:plain

f:id:shin_akiyama:20220401104813j:plain

f:id:shin_akiyama:20220401104819j:plain

f:id:shin_akiyama:20220401104821j:plain

病院やクリニックなどでも法律上問題なく指導できる分子栄養学に基づく栄養講座です。出張講座や講師依頼にご興味がある方は下記ページからお問い合わせください。

vita-pro.site

 

 

3月の活動のまとめと4月の動き

3月はいろんなサービスの下準備をしておりました。依頼者様が安心して指導依頼をいただけるために必要なことですので、じっくりと時間をかけさせていただきました。

 

HPの改修をしてから指導の問い合わせも増えてきたので、引き続き世の中から不調で悩んでいる人が一人でも減るように活動していこうと思います。

 

各種SNSでの活動もぼちぼち再開していきますので、フォローしてくださると嬉しいです。

www.youtube.com

 

また来月も活動報告させていただこうと思いますので、ご興味を持ってくださった方は見ていただけると嬉しいです。

 

それでは、またお会いしましょう。