栄養療法・健康管理の実践を元総合病院の管理栄養士がコーチングとカウンセリングでサポート

分子栄養学/メガビタミン療法/病気や体の不調を薬に頼らず改善

栄養サポート 2022年1月の活動報告

どうも、栄養サポートの管理栄養士の秋山です。

 

栄養を使った体質改善の実践をサポートする事業「栄養サポート」を運営しています。

vita-pro.site

 

 

今月から毎月1回、事業の活動報告をブログにまとめることにしましたので、ご興味のある方はご覧になってください。

 

⑴4名から新規栄養指導依頼がありました。

依頼理由を以下にまとめました。

・10年以上悩んだアトピーを改善したい

・慢性疲労を改善したい

・38℃以上の発熱後に体調が戻らず相談したい

・自分で管理することに限界を感じたので継続サポートを依頼したい

 

どなたも我慢強い方で、長年自分で体質改善にチャレンジしたがうまくいかずに困っている方でしたので、栄養指導をさせてもらいました。

 

アトピーにお悩みの方から、変化を感じたと嬉しいご感想をいただきました。

 

・皮膚が厚くなって皮脂がしっかり出てきた
・体が冷えにくくなり、冬でも薄着で過ごせるようになった
・2年くらいなにをやっても改善しなかった便の状態が良くなってきている
・体重は増えたけど、体全体がしっかりしてきた
・仕事を詰め込む癖が改善してきた
・意識して休むことを体に許可することができるようになった
・長い時間落ち込めなくなくなり、前向きになってきた

指導を受ける前は、「添加物を避ける」「砂糖を避ける」「アレルギー食品を避ける」ことを頑張られていて、アトピーが悪くならないようにコントロールできている状態でしたが、「先のことを考えるとこの状態が続くのはつらい」という不安を抱えながら生きている状態のようでした。

 

この方のカウンセリングさせてもらうと3つの問題点があるなと感じました。

⑴タンパク質を頑張って取ると皮膚症状が強くなるため、避けてしまっている
⑵食事制限を根性論でやっていて、常に食欲と闘っている
⑶体を限界まで酷使する思考がある

 

栄養状態が悪くなりやすい人の典型的な思考・食事パターンに陥ってましたので、それが緩和できるように指導させてもらいました。

 

指導内容としては以下のようなプランです。

・水分を体重×30ml毎日とる
・卵3個と肉200gを2日に1回とる以外は食事の意識しない
・意識して横になる時間を増やす
 

上記のことさえこなしていれば、悩みが減ってきますとお伝えさせてもらいました。ポイントはタンパク質補給を2日に1回にするということです。皮膚症状にお悩みの方は毎日たんぱく質を補給するとり2日に1回がっつり入れる方が、症状が出にくい場合が多いです。他にも体質改善を行う上で大事な心構えや設計についてもお伝えさせてもらったりと特別な指導をさせてもらいました。

 

特別な栄養指導についてはHPをご参照ください。

vita-pro.site

 

2月も薬や治療で改善が見込めない方のサポートを頑張ってさせていただこうと思います。

 

⑵10件の継続サポート支援をさせてもらいました。

相談内容を抜粋して紹介させていただきます。

 

サポートさせてもらっている管理栄養士さんにさせてもらったアドバイスに対して嬉しい感想をいただきました。

f:id:shin_akiyama:20220205184654j:plain

 

管理栄養士さんから、病院内で分子栄養学に基づく栄養指導を導入する際の注意点についてアドバイスさせていただきました。

f:id:shin_akiyama:20220205184708j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184706j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184657j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184700j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184703j:plain

 

膝の調子が悪く、体重増加してしまった方に対してアドバイスをさせてもらいまいた。

f:id:shin_akiyama:20220205184711j:plain

 

メガビタミン療法をやっていて、血圧低下・腸内環境の増悪があった時の対処についてアドバイスさせてもらいました。

f:id:shin_akiyama:20220205184718j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184720j:plain

ストレスから体調を崩してしまった方に改善方法のアドバイスをさせてもらいました。

f:id:shin_akiyama:20220205184723j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184726j:plain

f:id:shin_akiyama:20220205184730j:plain

 

2月もたくさんの方の支えになれるように全力でサポートさせてもらおうと思います。

 

継続サポートの詳細はこちら

vita-pro.site

 

⑶2件の栄養セミナーを開催させてもらいました。

nutrition-labo.hatenablog.com

nutrition-labo.hatenablog.com

 

セミナーに参加してくださった方の感想を聞いていると、メガビタミン療法や分子栄養学などの上級者向けのテクニックではなく、体を守るために必要な最低限の知識を求めている人が多いなと感じたので、今後のセミナー作成に反映させていこうかなと思います。

 

⑷新しいセミナーを作成しました。

f:id:shin_akiyama:20220205190811p:plain

●内容
・ミネラルって何がそんなに大事か知ってますか?
・ミネラルは何をどのくらい取れば良いの?
・効率よくミネラルを補給できる食べ物とは?
・病院の検査で見逃されるミネラル不足
・早期発見が大事です。ミネラルの不足症状
・ミネラルの吸収率がUPする裏技
・ミネラルのよくある間違い

こちらはサポート会員限定の動画コンテンツとして配信させてもらっています。
ご依頼があればオンラインセミナーとして開催も可能です。ご興味がある方は、HPからお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

f:id:shin_akiyama:20220205190814p:plain

こちらは、新企画でオンラインサロンで先行して、概要を公開しました。

世の中に溢れている「これをやれば痩せられます」「これをやると病気が治ります」という成功ノウハウではなく、「ここを意識すれば失敗する確率限りなくゼロに近づける」ことを重視した方法をセミナー形式で勉強できるように準備しています。

 

こちらはオンラインサロンメンバーに先行して試していただき、広める準備をしている段階です。

 

⑸HPを更新しました。

HPを更新した理由はこちら

nutrition-labo.hatenablog.com

 

更新したHPはこちら

vita-pro.site

 

1月の活動のまとめと2月の動き

1月は事業内容を見直し、HPを更新して「失敗しにくい体質改善方法」を世に広める準備ができました。栄養指導もセミナーも継続してご依頼をいただいているので、引き続き世の中から不調で悩んでいる人が一人でも減るように活動していこうと思います。

 

2月は、セミナーを2本やります。対面でもオンラインでも開催してますので、よろしければ勉強しにきていただければと思います。

vita-pro.site

vita-pro.site

 

新しいセミナー「失敗しにくい体質改善方法」を体験・勉強できるセミナーやグループコンサルティングの進捗はブログで報告させてもらいます。

 

各種SNSでの活動もぼちぼち再開していきますので、フォローしてくださると嬉しいです。

www.youtube.com

 

また来月も活動報告させていただこうと思いますので、ご興味を持ってくださった方は見ていただけると嬉しいです。

 

それでは、またお会いしましょう。