栄養療法・健康管理の実践を元総合病院の管理栄養士がコーチングとカウンセリングでサポート

分子栄養学/メガビタミン療法/病気や体の不調を薬に頼らず改善

産前産後のセミナーを開催する理由

どうも、管理栄養士の秋山です。

 

先日公開させてもらった記事を見て心配してメッセージをくださった方、応援のいいねを押してくださった方がたくさんいてとても嬉しかったです。

 

nutrition-labo.hatenablog.com

 

応援の気持ちを裏切らないために今できることを精一杯頑張ります。

 

今日は、1/30に講師を務めさせてもらう栄養セミナーについてご紹介させていただきます。

 

まず、このセミナーをやることになった経緯からお話させてもらいます。

 

今回はL.Y.JAPAN株式会社の小山さんからご依頼をいただきました。

 

L.Y.JAPAN株式会社さんでは、栄養セミナーを以前から開催されており、過去栄養セミナー講師を務めていた方は僕も話を聞いてみたいと思う方もおり、栄養のことをとても力を入れてくださっているんだなと感じました。

 

代表の小山さんがセミナーを企画する際におっしゃていた言葉が印象的で

「運動と栄養の両輪からアプローチが重要で、栄養の大切さをしっかりと伝えたい」

という言葉にとても共感させてもらいました。

 

「僕が持っている知識や経験でできることは全力でやろう」と思い、今回のセミナー講師依頼をお受けさせてもらうことにしました。

 

セミナーを構成する際に必要な情報や手続き内容もとてもスムーズにやりとりしてくださるので、とても気持ちよくセミナーの準備もできています。

 

僕が毎回セミナー講師をする前に、「参加者の方はどのような課題や悩みを抱えているか?」必ず確認させてもらいます。

 

今回の産前産後のセミナーでいただいたご意見としては

 

  • 体重を戻す時にダイエットをしても大丈夫なのか?それより優先するべき事、ダイエットするならばの注意点が知りたい
  • 産前産後の便秘の原因は水分不足だけなのか?
  • 水分不足のサインと対策(産前、産後別に違いがありそうな…)
  • いかに妊娠前の栄養状態が大切で胎児の発達に影響するのかを知りたい
  • 母乳育児したい人が摂るべき栄養&サプリを知りたい
  • 母乳から子供へ届く栄養について知りたい
  • 乳児&幼児に必要な栄養素は食事からだけでも摂れるのか知りたい
  • サプリを摂取し始める目安の年齢を知りたい
  • 今からでも間に合う抜け毛対策を知りたい
  • 産後に増えるシミ対策(柑橘類の摂取時間を気をつけた方が良いって本当?)
  • 産後に忙しくてもこれだけは食べておきたい食材を知りたい
  • 離乳食の必要な栄養について知りたい
  • 授乳するようになってから、髪の毛パサパサになるようになってきたのですが、何か摂取した方が良い栄養素があるのか知りたい
  • 子供の栄養について、一歳になったくらいから果物をたくさん食べられる環境におり、食べすぎることへの見解を知りたい。(イチゴ、みかん、バナナ、メロン、スイカ、各種ブドウあたりを旬ごとに毎日)
  • 葉酸サプリのおすすめを知りたい。
  • サプリの記事で妊娠中に摂取する葉酸サプリが人工か天然かで産後子供の喘息発症率が上がるというのをみました。信義とおすすめがあれば知りたい
  • 幼児期の「これだけは必須」、優先順位の高い食材は?(5歳児、少食)

 

と、たくさんのご意見をいただきました。

 

僕がこの意見を見て感じたことが3つあって

 

・産前産後のママは栄養の専門知識を取り入れすぎて、基礎的な部分の情報が足りていないから悩んでいる

・たくさんのサプリメントの中から正解を探す基準がなく悩んでいる

・産前産後を予防・改善する方法を求めている

 

この3つをセミナーで解決したいと思いました。

 

1度にたくさん情報を詰め込みすぎると参加者が大変だと思い、3回に分けてセミナーをさせてもらう運びになりました。

 

1回目のセミナーはすでに開催済みで、内容は

f:id:shin_akiyama:20220123100417j:plain

 

病院時代によく子供の成長や産前産後の相談はよく受けていて、ママの悩みをよく聞く機会があり、よく相談されたことは以下の2つでした。

 

・時間がなくて難しいことできるか不安

・間違った方法で栄養を摂っていないか不安

 

セミナーを受けた方が不安なく過ごせるようになってもらえるように、セミナーを構成する必要があるなと思い、「時間とお金をかけずにすぐできる食事改善のやり方について」解説するセミナーにしました。

 

f:id:shin_akiyama:20220123101041j:plain

 

体には最低限これが必要という基礎知識とこれさえ食べていれば栄養不足は防げるという献立の立て方を解説させてもらいました。

 

f:id:shin_akiyama:20220123101048j:plain

不安にならないための具体的な計画・実践方法についても解説させてもらいました。不安をいかに生じさせない計画が栄養療法や食事改善を失敗させないためにはとても重要です。

f:id:shin_akiyama:20220123101103j:plain

ポテトチップスやカップラーメンを食べてしまうことが全く問題がないことを解説させてもらいました。我慢せずに体に良い食事が継続できるコツも解説させてもらいました。

 

参加者の方からは素晴らしいご感想をいただきました。

 

ーーーーーー

参加者の感想の一部を紹介

ーーーーーー

 

ためになったと言うか、気が楽になった!
そして秋山先生の話が聞きやすい(難しくない)。
先生、親しみやすいタイプね!面白いし笑

私、爪の状態が2つあてはまってたわ。タンパク質は、足りてないと思った。できる範囲で徐々に増やすようにしていこうと思う(ง˶ •̀  •́˶)ง

 

 

 

 

こんな感想聞かせてもらったら次のセミナーも頑張るしかない!!!と次のセミナーに向けて自分をさらに高めていかないとなと気合い入りまくりです!!!

 

 

次に2回目のセミナーは1/30に開催されるのでまだ申し込み可能です。

申し込み方法はこちら

vita-pro.site

 

1/30のセミナー内容はこちら

f:id:shin_akiyama:20220123102232j:plain

 

不安がなくクリアな状態でサプリメントを活用できるようにセミナーを構成してみました。産前産後のサプリメントの選び方を詳しく解説させてもらいます。

 

大事なことなんですが、サプリメントに頼らなくて良い人が惰性でサプリメントをとることで栄養バランスを崩していたり、選び方を間違えて無駄なサプリメントを選んでいることは栄養指導をしているとよく見かけます。

 

今使っているサプリメントの見直しにもなるようにお話させてもらう予定ですのでお困りの方はセミナーに参加してみてくださいね。中級編とありますが、初級編を受けてなくても、栄養のセミナーを全く受けたことのない人でも理解できるようにお話するので安心してくださいね。

 

f:id:shin_akiyama:20220123102236j:plain

 

具体的にサプリメントを使って栄養バランスを崩した際に起こる症状についても解説させてもらいます。症状だけ聞くと不安になるだけだと思うので、対処法や予防法をきっちりとご紹介させていただきます。

 

f:id:shin_akiyama:20220123102242j:plain

具体的にサプリメントを選ぶときに気をつけることも解説していきます。実は、生活スタイルによってサプリメントの形状を選ぶことが重要ということをお伝えさせてもらおうと思っています。

 

ーーーーーー

セミナーの宣伝

ーーーーーー

産前産後の栄養セミナー&相談会

主催:L.Y.JAPAN株式会社

講師: 栄養サポート 代表
管理栄養士 秋山真敏

 

✔︎セミナー内容

「産前産後に不足しやすい栄養を補うサプリメントの選び方」

妊活中〜産後のトラブルを防ぐための食事やサプリメントの選び方を詳しく解説させてもらいます。特に、妊娠を控えている方〜出産後までに摂っておくべき栄養やサプリメントを知りたい方はセミナーにお申し込みください。

 

当日は、ZOOMでのオンラインセミナーとなります。

 

✔︎日時

1/30(日)
16:00〜セミナー
16:30〜相談会

※資料は事前にお渡しします
※当日ご都合により不参加になった場合は前半のセミナー部分(約30分)のみ後日動画にてご視聴いただけます(一週間視聴可能)

 

✔︎受講料(各セミナーごと)
2,200円(税込)
※こちらの金額でご夫婦での参加可
※初級編受講者さんは割引有

 

✔︎参加対象
どなたでもご参加いただけます

 

✔︎予約・キャンセルについて

参加ご希望の方はL.Y.JAPANのメール又はWEBサイトのお問い合わせフォームよりお名前と連絡先電話番号、希望人数をお知らせください。ご予約の詳細を追ってお送りいたします。

 

・相談会の兼ね合いもあり、当日参加人数が10人に達しましたら予約受付を終了させていただきます。

セミナー資料をお渡しした時点でキャンセル不可となります。(セミナー5日前にメールにてお渡し予定)

セミナーの詳細やL.Y.JAPANさんの活動はこちらのInstagramからご確認ください。

 

ーーーーーー

予告

ーーーーーー

3回目のセミナーは「産前産後のトラブルを栄養で予防・改善する方法」というタイトルで2/20に開催予定です。

 

抜け毛、産後太り、産後に増えるシミを対策する方法や子供の発達障害、成長障害を予防する栄養の取り方を詳しく解説させてもらいます。特に、産後の不調に悩んでいる方や産後のダイエットや体質改善に失敗したくない人はセミナーにお申し込みください。

 

詳細はこちらからご確認ください

vita-pro.site

 

3回目のセミナーはまだ資料作成中ですので、今後お届けしたいと思います。

 

それでは、また。