栄養療法・健康管理の実践を元総合病院の管理栄養士がコーチングとカウンセリングでサポート

分子栄養学/メガビタミン療法/病気や体の不調を薬に頼らず改善

決断しました。

どうも、管理栄養士の秋山です。

 

久々にブログ更新させてもらいます。

 

このブログでは、栄養サポートの活動内容を報告したり、新しいサービスやセミナーのご案内をしていたのですが、この数ヶ月更新をしていませんでした。

 

理由は「事業を見直すため」です。

 

この数ヶ月は、

・新しく人と出会うこと

・新しい仕事をお受けすること

・栄養以外の相談を受けること

 

を極力控えておりました。

 

独立して約3年経ち、自営業も経営も全く知識のない状態からガムシャラに頑張ってきました。

 

3年間、周りの方がとても応援してくださり、全く知り合いもいない札幌で独立したのにも関わらず、お仕事の依頼がいただけることは毎回とてもありがたく思います。

 

3年間、右も左もよくわからなかったので、自分が積み上げてきた経験をもとにいろんな仕事をさせていただきました。

 

セミナー講師

・栄養指導

・栄養コラム作成

など栄養の知識を活かしたご依頼もあれば、

 

・執筆のお手伝い

・商品開発のお手伝い

・事務代行

など大学の研究室で学ばせてもらった知識や経験を活かしたご依頼もありましたし、

 

・カウンセリング

・医療関係の法律違反のチェック(サプリメント監修)

・栄養指導者向け講座

など、病院で学ばせてもらった知識や経験を活かしたご依頼もありました。

 

・動画編集

・チラシのデザイン

・アクセサリーの修理・リメイク

など、趣味でやっていたものでも仕事としてご依頼もいただきました。

 

恥ずかしい話ですが、10代・20代の時は人と深く関わるがしんどくて、コミュニケーションを極力避けて生きてきました。今でも人と目を見て話せなかったり、悩みを相談するのが苦手です。

 

それでも人の役に立てることが好きなので、周りにいる人にとにかく役立つことをしようと思って知識と経験をもとにお仕事をいただいていました。

 

しかし、あまりにも幅広くお仕事のご依頼をいただけるようになったが故に、余裕がなくなり、周りの方にご迷惑をおかけする場面も増えてきてしまいました。

 

もともと苦手だったコミュニケーションもさらに手を抜き始め、メッセージは機械みたいに定型文しか使わず、本来嬉しいはずの友人から連絡がうっとおしいとも思うようになってしまいました。

 

昔からお世話になっている方に相談したら、「一旦休め」「自分を見直せ」とアドバイスをいただき、この数ヶ月は仕事のペースをダウンしていました。

 

過去の記録を見ながら、自分を見つめ直し決めたことがあります。

 

「栄養指導・セミナー講師にほぼすべての時間を使う」

 

ということを決めました。

 

自分も周りも喜んでくれるためにはこれが一番だろうと考え、決断しました。

 

栄養サポートという事業名に恥じない活動をしていこうと思います。

 

早速ですが、オンラインセミナーのご依頼をいただいたので、よかったら勉強しにきていただければと思います。

 

詳細は↓↓

vita-pro.site

 

だいぶめんどくさい秋山ですが、今後とも応援していただけると嬉しいです。

 

それでは。

f:id:shin_akiyama:20210904152102p:plain